卯庵 自然農日記 〜耕さなくても全然オッケー〜

不耕起・無農薬・無化学肥料・草、虫たちと一緒のお米、野菜たちの記録、生命のかがやき

09/24のツイートまとめ

t_niiyan

畑のハクサイ。虫に食われるけど元気だよ。#ハクサイ #畑 #無農薬 #無肥料 場所: にじまる食堂https://t.co/IdebKQSNKe
09-24 12:24

お昼休憩♪あゆみさんお手製のクルミとレーズンのココアケーキ。まいうー♪#お昼休み #休憩 #おやつ #クルミ #レーズン #ココアケーキ #手作り #にじまる食堂 場所: にじまる食堂https://t.co/tQuxdKTx56
09-24 12:21

稲架を追加。三週間前に干した黒米がいまだ水分量19%で脱穀できず。雨が多くてなかなか乾かない。予定ではもう脱穀終わってるハズなんだけどね〜。黒米が退かないとコシヒカリが干せないので、黒… https://t.co/OFarlm9R2n
09-24 12:16

  1. 2017/09/25(月) 04:13:50|
  2. twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/23のツイートまとめ

t_niiyan

蓮の実の皮を剥いてるの図。剥くと真っ白の実とさらにこの中に蓮の赤ちゃんの姿そのままの、蓮芯がいる。蓮芯は乾かすとお茶になるらしい。明日は皮を剥いた白い実をご飯と一緒に炊いて蓮の実ご飯… にじまる食堂https://t.co/S1FlY5BMaf
09-23 19:56

蓮根の実。たくさんとれた。とてもキレイ。コシヒカリのはざかけの合間に収穫♪#レンコン #蓮根 #蓮の実 #蓮根の実 #田んぼの仙豆 #トウモロコシみたいな味 #おいしい♪… にじまる食堂https://t.co/0LYAMuguU4
09-23 16:10

  1. 2017/09/24(日) 04:14:01|
  2. twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/22のツイートまとめ

t_niiyan

刈りっ放しで田んぼに寝ていた稲束を、はざかけするために別の田んぼへ運搬。昼前から雨が降り出して作業中断。まだ半分以上残ったけど、思わぬ助っ人参上でとても捗りました。ありがとう!北川さ… にじまる食堂https://t.co/Nhotfv6DZF
09-22 14:18

  1. 2017/09/23(土) 04:13:47|
  2. twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/21のツイートまとめ

t_niiyan

たった1.2反の田んぼ。朝から夕方まで夫婦二人で8時間バインダーで稲刈り。先日の台風で下がぬかるんでいたのと、イノシシに踏んづけられて倒れていたせいもあってなかなか捗らず… にじまる食堂https://t.co/Jka3j8FV2u
09-21 21:14

バッタバタに倒れたコシヒカリ、刈り取り中!立ってる稲の倍くらい時間かかってる。#稲刈り #コシヒカリ #田んぼ #バッタバタ #イノシシ倒してった #イノシシ食害 #獣害田んぼ… にじまる食堂https://t.co/qGyCgeMFhf
09-21 11:06

  1. 2017/09/22(金) 04:14:54|
  2. twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/18のツイートまとめ

t_niiyan

で、午前中かかって掛け直し終わった。はー#稲架がけ掛け直し #稲架がけあるある #稲架がけやれやれ 場所: にじまる食堂https://t.co/652hBZTVxc
09-18 12:47

台風が過ぎて、朝おそるおそる田んぼへ行くと… 倒れとった…あーあ#稲架掛け倒れる #天日干しあるある #掛け直すの大変 #でもやるっきゃない 場所: にじまる食堂https://t.co/CVSp32Re8M
09-18 12:40

  1. 2017/09/19(火) 04:13:03|
  2. twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/17のツイートまとめ

t_niiyan

RT @ozawa_jimusho: 「衆院解散の見通し」。よほど国会審議が嫌なのだろう。「夏の暑さで国民も大体忘れただろうから、たとえ北朝鮮のミサイルが飛んでこようが、森友捜査が役所に及ぶ前に、加計の闇が国会で明らかになる前に、今やっちゃえ!」と。正にどさくさ紛れ解散。国民は…
09-17 20:19

台風なので室内事務作業。庭にたわわに実った栗を食べながら、のんびりと黒米のパッケージに貼るシールを作製中〜 。どれがいいかな?#台風接近中 #黒米 #ラベル作り #栗おいしい… にじまる食堂https://t.co/CsAaXZerTX
09-17 14:39

  1. 2017/09/18(月) 04:14:15|
  2. twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/14のツイートまとめ

t_niiyan

イノシシ、田んぼに入る…。ハウス骨組み完成。蓮根の実、食べてみた!あゆみさんのおやつ♪ を投稿しました。 #エキサイトブログhttps://t.co/IP6qu0ZSzR https://t.co/dbOlZB8DlN
09-14 20:23

  1. 2017/09/15(金) 04:14:27|
  2. twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/13のツイートまとめ

t_niiyan

稲刈りできす、ハウス建てる。鹿罠にかかる。蓮の実大きくなる。ニンニク植える。 を投稿しました。 #エキサイトブログhttps://t.co/QaQlQCLpvj https://t.co/7iy7TsBU4W
09-13 20:37

  1. 2017/09/14(木) 04:15:20|
  2. twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/08のツイートまとめ

t_niiyan

コシヒカリの田んぼに入っていた鹿一頭が罠にかかった。これで他の鹿が警戒してしばらく入らないと良いのだけど。 しかしイノシシが掛からない…#獣害 #括り罠 #罠 #鹿 #シカ… にじまる食堂https://t.co/q07BMOjQEr
09-08 11:35

  1. 2017/09/09(土) 04:14:36|
  2. twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/05のツイートまとめ

t_niiyan

美杉のとてもおいしいお茶です。僕もお茶刈りのおてつだいをさせていただいています。よかったらお試しください! https://t.co/hgAn3ptGez
09-05 17:21

インスタの写真、ここに表示されたらいいのにね。
09-05 10:55

黒米刈り取り、稲架掛け終わり!#田んぼ #稲刈り #黒米 #稲架かけ #無農薬 #無肥料 #天日干し 場所: にじまる食堂https://t.co/YqG3a7iJVh
09-05 10:52

  1. 2017/09/06(水) 04:13:12|
  2. twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad